ノートパソコンを15年以上も使い続けているので紹介したいと思います。
特にパソコンに詳しいわけではありません。
ジャニーズ事務所の方がFMVのCMをやっていました。
ただ、それだけで富士通のパソコンを購入しました。
そのパソコンが長〜い間、使うことができてます。
そんな頑丈なパソコンを紹介します。
故障ではなく、サポート切れや寿命の対処について記載したのでご覧ください。

NB55K

パソコンのスペックと使い続ける方法

パソコンのスペックを示します。
今となっては、超低スペックとなります。
製品名 FMV-BIBLO NB55K FMVNB55K
CPU Celeron M 350 1.3Ghz/1コア
メモリ 512 MB
HDD 80 GB
ビデオチップ Intel 852GM
ビデオメモリ 64MB
DVDドライブ 寿命 ※1
バッテリー 寿命 ※2
FDD あり ※3
無線LAN なし ※4
液晶サイズ 15 インチ
幅x高さx奥行 329x57x288.5 mm
重量 3.8 kg
OS Windows XP Home 寿命 ※5
office 2003 寿命 ※6
※1 DVDドライブは、寿命となりました。
対処方法は、以下のページに記載しています。
興味のある方は、参照してみてください。
※2 バッテリーも寿命です。
これは、放置プレーです。
※3 このFDDが長く使い続ける鍵となります。
内容は、※5と一緒に説明します。
※4 無線LANはないので、以下の子機購入
WLI-UC-GNM
※5 XP寿命
対応方法は、2つあります。
①windows7で復活させる。
Linuxで復活させる。
①より②のLinuxが軽いので、おすすめします。
Linuxについては、以下のページで説明してます。
興味のある方は、参照してみてください。
①windows7については、以下のページで説明してます。
興味のある方は、参照してみてください。
windows7 評価版の配布が終了となりました。
※6 office2003も寿命です。
excelのみですが、Gnumericを使ってます。
※2019.3.24
この低スペックパソコンでも十分に動き楽しめるLinuxディストリビューションを示します。
LiveCDではなく、インストールして確認してます。
(LiveCDが起動できても、インストールできるとは限りません。)

ディストリビューション ベース
kona linux 4.0 black debian
kona linux 4.0 light debian
kona linux 4.0 blackjack debian
Linux Mint 19 Tara ubuntu
Linux Mint 19.1 Tessa ubuntu
LMDE 3 debian
basix 4.0 ubuntu
antiX 17 debian

パソコン買うなら


今までFMVのパソコンを2台購入しましたが、故障経験がありません。
運が良かっただけかも知れませんが、おすすめしたいのは、やはりFMVとなります。
私が所有しているFMVのノートパソコンは、故障経験なしです。
故障確率の低いというか、0%のFMVパソコンがおすすめです。
本記事も FMV-BIBLO NB55K で投稿しています。
2台目のパソコンは、windows8搭載のものです。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。

ほんとにFMVは、壊れないね。。。