basix 4.0をインストールしてみましたが問題があったので報告します。
LiveUSBを作成したのですが、起動できませんでした。
解決方法を記載したので、参照してみてください。

basix4.0

問題内容

basix 4.0のlive USBが起動できない。
現象の手順を示します。
①basix 4.0のisoファイルをrufusでUSBに書き込む。
②live USBを起動
以下のメッセージが表示される。
---------------------------------------------------------
Failed to load COM32 file vesamenu.c32 boot:
---------------------------------------------------------
「rufus」は、isoファイルの書き込みツールです。
興味のある方は、以下のページを参照してみてください。

解決方法

原因はわからなかったので真の解決方法は不明です。
ですが、isoをUSBに焼くツールを変えてみたらうまくいきました。
使ったツールは、以下となります。
「UNetbootin」
ほとんどのlinuxディストリビューションにプリインストールしてあります。

まとめ

isoファイルの書き込みツール「rufus」を使うとlinuxのliveUSBが起動しない場合がある。
別のツール「UNetbootin」を使った方が安全です。